ホーム > blog > information > かも日和 > 梅干しづくり教室のご報告

ブログ

梅干しづくり教室のご報告

今年も開催日が直前で変わってしまったにもかかわらず、たくさんの方に梅干しづくりに参加して頂きました!
新緑の中、梅のさわやかないい香りに包まれての梅仕事☆

IMG_7583

初めて梅干しづくりをする方がほとんどで、皆さん熱心にたくさん質問してくれていました。
無事カビも生えずに梅酢が上がってきているでしょうか?

器とごはんkamogamaでも漬けましたが、こちらも順調に梅酢が上がってきていて、
そろそろ赤しそで本漬けができそうです。
IMG_7621

本漬けの分量は、
赤紫蘇が梅2kgに対して500g。粗塩を紫蘇の重さの20%用意して漬けます。
イベントでは梅干しを1kg漬けたので、紫蘇は250g、塩は50gですが、
量が少ないとなかなか赤紫蘇からアクが出にくいので、そんな時はお塩を少し足してみても大丈夫です。

週末からやっと梅雨のような天気になりそうですね。
梅雨が明けて夏空の下で土用干しするまでもう少し、可愛がってくださいね。